このテクがすごい! -サ・フォイエ編-

テクにはさまざまな種類があり
近距離から遠距離用まで、それぞれ用途・用法が分かれています。

もちろん 万能 なものがあれば良いですが、
当然ながらそのようなものはありません。

以前の "イル・メギド" がいわゆる "万能型" だったと思うのですが、
修正されましたので・・・。

あ、私もイルメギの弱体要望は何通か送らせて頂きましたwww

しかし旧イルメギ以外でも "万能型" と思うテクがいくつかあります。
もちろんそれらは、ただ連発するだけではとても "万能" とは言えませんけれども。
個人的にその中でこれはという一つを上げるならば・・・・。

サ・フォイエ

です。
射程距離は短く、前方180度に多段ヒットの判定を持つ炎テク。
フォイエ系の中でも ガチの近接テク になります。
ナ・フォイエのような投擲すら出来ませんので・・・。

しかし、このサ・フォイエ。

私が思う "万能" であるための条件を全てクリア しているので、
個人的にこれこそが "万能テク" であると思っています。

その条件とは・・・。


①短いチャージ時間!
これはフレイムテックショートチャージがあるのでクリア!(詠唱時間半分)
このスキル、全テクに欲しいなぁ・・・(我侭


②それなりの範囲!
密着テクと思われがちなサフォ。しかし・・・。
このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_16234782.jpg
思っているより、範囲が広かったりします。

このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_1624317.jpg
ラフォイエ位でしょうか?


③少ない消費PP!
役割が重なりがちなナフォ(消費PP35)に比べて
このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_21575384.jpg
半分近い 消費PP20。
この程度の消費なら、PPコンバ3振り、6振りでも連射が出来ます。


④高い攻撃力
それなのに、ナフォの直撃弾とほぼ同等の火力。
このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_16243515.jpg
ナフォイエ(直撃)⇒22000

このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_16244587.jpg
サフォイエ⇒8000x3(24000)
※ただしコレはサフォにタリステックが乗っているため。
単発使用した場合、タリス起動だとナフォは殆ど使いものにならないので。



⑤遠隔攻撃可能!
大概の近接テクはそうですが、タリスを使うことで遠隔攻撃が可能です。
ただサフォに関しては、少し違います。

サフォは普通に使った場合
このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_21241866.jpg
前方へ "水平限定" で180度の攻撃判定になります。

がっ

タリスの遠隔発動を使うことで"水平限定"という縛りが無くなり
このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_1626974.jpg
全方向全角度へ3次元的な攻撃ができるようになります。
これを利用することで、マルモスの弱点等にも容易に攻撃出来ます。

このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_16281929.jpg
空中の敵にも意外とヒットしやすいですよ?
特性自体が変化するテクは珍しいですよね。


⑥ゾンディ時の高い殲滅力!
ナフォだと、ゾンディ⇒ナフォでも生き残りがたまにでたりします。
このテクがすごい! -サ・フォイエ編-_f0307067_16262449.jpg
が、サフォならばしっかりと焼却です。
それでも、あんまりにも数が多いと、稀に燃え残りが出ますが・・・。



ということで、サフォは一見、使い所の限られたテクかと思いきや・・・。
なかなかバランスの効いた デキる子 なんですね!

最近の強化で爆発的に強くなったラフォイエ様。
下手すると目視する必要すらなく、連発するだけでも強力で、圧倒的な使い易さ。
防衛では私もお世話になっています!

でも・・・ちょっと不器用なサフォ子ちゃんも、以外と悪くないでしょ?^p^



とはいえ、静止画だけで説明されてもピンと来ないかなと思ったので・・・・。

TA鍋Ⅱを "サフォイエ縛り" でゆるりと撮ってきました。

(C)SEGA
ちょっと撮り直しとか面倒なので・・・・;
お見苦しいとこも多々あるんですけど、ご愛嬌ということでwww

一応ボスではタリス弱点貼り付けとかやってみたりしてます。
これ結構、慣れると楽しいんですw
TAですけど、実戦っぽく出来てると良いのですがっが


---------------------------------------------------------------------------+


※この記事はテク初心者向けの記事であり、上級者向けの記事ではありません。
 またテクやスキルの強弱、様々な戦い方、戦術に関しても、
 PS、キャラ構成などにより全く変わってきますので・・・。
 あくまでこの記事における各評価は、筆者本人の主観的な価値観に基くものです。
 この記事に関して何かご意見などありましても、基本的には対応しかねますし、
 議論する気もありませんので、ご容赦ください。

by neko_chair | 2014-11-16 17:58