5素材合成で変わる、今後の合成事情・・・!?※追記

どうも、フレと話していて思うのですが・・・・。

合成素材数5個緩和のヤバさが解っていない・・・・!

という感じです。
これ、いうなれば・・・。

毎日合成成功率+20%・・・!!!

と言っても、ある意味では決して大袈裟ではない、
その位物凄いことなのです。

しかしながら、その恩恵が多くなるのは、多スロになればなるほど・・・ですので、
今まで4、5、6s・・・といった、多スロ武防具を作ったことが無いと、
イマイチ実感が沸かないかもしれません。

というわけで、今回、素材の価格的にも手が出しやすい、
"5スロ武防具の作り方" を例に、今までの作り方と、これからの作り方。
何がどう変わるのか を、ちょっと紹介してみようと思いました。

おっとその前に!


------------□ソールとステ能力の親和性について□------------

まず作り方を説明する前に、基礎知識の確認なんですが・・・。
少し前の緩和で、ソールにはステ系能力との親和性が追加されました。

親和性とは武器防具に特殊能力をつける時、
その能力と親和性のあるソールを合成素材に入れておくことで
(ソールは必ずしも継承させる必要は無い)
合成成功率が上がることを指します。

例えばヴォル・ソールは"パワー"と"スタミナ"に親和性があり、
単体では合成成功率60%のパワー、スタミナも、合成素材の中に1つでも、
ヴォル・ソールがあれば成功率は80%まで引き上げられます。

例を挙げますと。
【パワー3・ゴミx4】【スタミナ3・ゴミx4】【ゴミx5】
この合成では、パワー3、スタミナ3の継承率は各60%です。でも・・・。

【パワー3・ゴミx4】【スタミナ3・ゴミx4】【ヴォルソ・ゴミx4】
これならば、パワー3、スタミナ3の継承率は各80%まで上がります。
ヴォルソは付きませんけどね!

また多くのソールには親切にも、
攻撃ステ系能力+スタミナorスピリタの親和性が備わっており・・・・。
(ラグネ⇒テク+スタミナ クォーツ⇒パワー+スピリタ・・・のように)

【ソール・ステ3・スタミナ3・スピリタ3・ブースト】
のようなスタンダードな能力付けに関しては、特に難易度が低くなっております。

---------------------------------------------------------------



というわけで

基礎知識の確認ではあったのですが、
これから説明に入るにあたり、これが解ってないとチンプンカンプンですので・・。

さて。

多スロを作る際、基本的には【本体】に対し【素材(能力)】を追加していく・・・。
というプロセスになると思うのですが。

現状の 5s作成手順を図解にしてみました。
たまに合成の説明文など見ると、文章だけで説明されており、
非常に解りにくい・・・と思うことが多々ありましたので。
5素材合成で変わる、今後の合成事情・・・!?※追記_f0307067_226596.jpg
※クリックで大きい画像になります
「第1次素材」・・これはショップで買うなり、拾うなりしてきたものです。
しかし、これを直接本体につけようとしては、多スロ装備は出来ません。
多スロ装備を作るためには、
第1次素材を合成し、1つに纏めなければなりません。
その纏めた物が「第2次素材」です。

「第2次素材」「本体」に合成するための素材です。
本体に予めソールをつけておくのは、
この第2次素材を、成功率100%で本体につけるためです。
図を見ていただければ解りますが、
この第2次素材そのものに安くない金額が掛かっていますし、
本体に空けたスロットも失うことになりますので・・・。
基本的に 本体絡みでの合成では失敗は出来ません。

合成成功率も記載してありますが、成功率10%を使用しても・・・。
第2次素材を作る際の合成成功率は・・・親和性があっても50%です。
失敗率を考えると、必要な素材数は記載数の です。
親和性が無ければ30%程度ですので・・・。
3~4倍の素材数 が必要になります。

上図のやり方で、失敗する場合も含め考えると・・・。

必要なソール素材の数は20~30個。
ステ素材の数は10個前後にまで上ります。
(あくまで参考ですが)

少ない数ではありませんね・・・。
勿論、これはソールの値段によっては成功率30%等を使うでしょうし、
同アイテムで合成したりで、成功率の底上げが図れますので・・・。
本当にCase-by-Caseではありますけれども。



次に 素材5個合成が実装された際の合成方法 ですが・・・。
こちらも図にしてみました。
5素材合成で変わる、今後の合成事情・・・!?※追記_f0307067_9183659.jpg
※クリックで大きい画像になります

作り方が根本から違うのがお分かり頂けるでしょうか。
基本的に第2次素材というものがありません。
ショップなり拾うなりしてきた素材を、直に本体に付けられます。

合成方法の異常な単純化もさることながら、
穴あけさえ済めば、合成成功率+20%(ボーナス期間ならば+10%)を使うことで、
全工程が成功率100%で合成可能
という・・・トンでもない合成緩和処置です;
特殊な合成方法や、6~8sといった防具を作ろうとしない限り、
+30%すら殆ど必要としません。

必要な素材数は
ソールは4個(+20%使用時)
ステ素材も4個(+20%使用時)という・・・従来の数分の1。

これがどれ程の緩和か、ご理解頂けたでしょうか・x・

思うに、これは課金を促すための処置なのでは・・・と私は思っていたりします。
素材だけでも、稼ごうと思ったら結構稼げると思うのですが、
これほどまでに簡易化すると、素材の需要自体がまずなくなるのではと。
必要だった素材数(需要)が数分の1にまで減るわけですから・・・・。



また、5素材合成の利点はこういった"作成工程"だけではありません。


ソールってモノによってかなーり値段が違うと思うんですよね。
5個合成なら少ない素材数で済むし・・・とはいっても、
マイザーのような馬鹿みたいに高いソールもあります。

ならば

最終段階まで本命(高価)のソール意外で作っておき・・・。
最後に本命のソールと切り替える。
5個合成なら、そんなことも出来たりしちゃうんですね!
5素材合成で変わる、今後の合成事情・・・!?※追記_f0307067_9401237.jpg
クリックで大きい画像になります

こういう感じですね。
これは例として、完成したラグネソール付き5スロを、
エルダーソール付き5スロに入れ替える場合の合成式です。

同じように、ヴァーダー等、格安なソールで作っておき、
最後にマイザーのような高価なソールに切り替える、
なんてことも出来てしまいます!!

画像説明にも書きましたが、
ウィンクルム等の、現在では入れ難い能力もかなり入れ易くなりますし、
現在多スロを使っている人でも、変えたい能力があれば入れ替えも自由!


どうです?

物凄い楽チンですよね?!

さぁ~て!ではそれを踏まえた上で・・・。

皆、準備はよろしいか?
5素材合成で変わる、今後の合成事情・・・!?※追記_f0307067_2228349.jpg
Let's Go モニカ様!!

----------------------------------------------------------------------------+

※追記
本体込み5素材ではなく、本体以外で5素材だったみたいです。ご指摘ありがとう!
一応、画像も差し替えておきました。

※注意事項
この記事は2014年11月17日現在、5スロ素材合成実装前に書かれたものです。
5スロ素材合成が実装された際の合成方法を、あくまで「予測」して執筆しています。
執筆者の知らない情報もありますし、なにより実装されてみないことにはなんとも言えません。
もし記事内容が間違えていて、閲覧者の方が損害を被っても、当方は責任の取り様もありません。
それを踏まえた上でお読み下さいますよう、宜しくお願い致します。

また製作工程に関しても、説明し易く、分かり易い工程を記載していますので、
これより高効率の工程もあるかと存じますが、
各ソール、能力の価格により、作り方は千差万別です。
あくまで一つの参考にし、付けたい能力、特性を考慮し、製作工程を自分なりに考えてみてください。

by neko_chair | 2014-11-18 09:22