ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

ネットゲームという人生の無駄について考える。

遅ればせながら ツイッター を楽しむ最近です。

こういったブログですと、何かと手間が掛かるんですよね。
長文なのもあり、文章の整理、誤字脱字のチェックやらなんやら・・・。
またチームのブログなので、
あんまり頭の悪い発言をするわけにもいかずww

そういったことを一切気にせず、
バナナウ○コもぐもぐwwwwとか心底低脳な発言も気兼ねなく行えるのは、
ストレス解消にもいいと思います。

ブログ、ツイッターに限らずですが、
自分の思ったこと、感じたことを発信できる場を持つことは大切です。
心理カウンセリングの世界でも、
自分のストレスを紙に書き殴り、それを破るといった治療法があります。
「何かに自分の考えを書く」というのはとても良いのです。

ところで先日、私のプレイ時間に関する話題が出たのですが・・・・。
f0307067_20121489.jpg
皆さんあんまりプレイ時間が多くないようで驚きました。
これからもULT追加、XHADVとエンドコンテンツが増すというのに・・・。

そんなんで大丈夫ですか?(ドヤ顔

私は少々心配になりましたよ!

ま、とは言っても私も "実働" というと恐らく10分の1程度。
1000時間程度なのではないでしょうか。
マグ給餌の放置や、単に寝落ち・・・ということが多々ありますので・・・;



PSO2に限らずネットゲーム全般において言われていることなのですが・・。

ネットゲームは人生を消費する。

という言葉があります。
それだけ多くの時間を費やしてしまう・・・ということですね。
これには私も同意で、PSO2をやるまで暫くネットゲームを控えていました。
その理由もやはり「あまりに時間を取りすぎる」ということからです。

ま、その間ボダブレやってたんですけどね・・・。

ただ思うんですけど "ゲーム" や "アニメ" 等だけが、
社会においてやたら貶められる傾向があります。
例えば会社などの早退理由でも・・・・。

1.明日、サイクリングの大会があるんで、準備のため早退してもいいでしょうか?
2.明日ゲームが発売するんですけど、今夜から売り出されるんで、早退したいです。

同じ "趣味" のことなのに受ける印象はとても違います。
でもそれっておかしいと思うんですね。
やってることは同じ、単なる "趣味" なのにね。

同じように「膨大な時間を浪費」したからと言って、テニスやスポーツだと、
ゲームのように "無駄" とは捉えない人が多い気がします。
やってることは同じ "無駄" なんですけどね。

でも、その "無駄" がなければ、
人は生きていけないと思うんですよ。


サイクリング?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強でもしたら?
料理の勉強?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強でもしたら?
恋愛?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強でもしたら?
結婚?いや、無駄じゃん。
お金になるの?ならないよね?じゃ資格の勉強で
お金になるの?ならないよね?じゃ資
お金になるの?
無駄じゃん。
無駄じゃ
無駄


f0307067_20152359.png




極論を言えば、全てこうなってしまうんですね。

お金になること、自分の仕事やキャリアアップに繋がること以外を、
全て "無駄" とするならば、仕事に関すること以外出来なくなってしまうのです。
勿論それでいいというなら構いませんけども・・私は嫌ですけどねwww

で、そうなるとですね。
ゲームも、他の趣味も、仕事に関すること意外を全て「同列」と捉えるならば。

「ネットゲームは人生を消費する」という言葉ですが・・・同じように、
「恋愛は人生を消費する」とも言えますし、
「読書は人生を消費する」とも言えます。
「ドライブは人生を消費する」とも、勿論言えます。
本当、ありとあらゆるものに当てはめられるんですね。

"ゲーム" や "アニメ" 等だけが妙に偏見を持って見られ、
またそれを趣味とする人も、その偏見に毒されてしまった結果、
ネットゲームが時間の浪費だとか、
そのような考えが出てきてしまうんだと思うんです。

無駄を楽しむ、という点では何も変わらないのにね。

まぁ、私は元々ゲーム開発なんかやってた人間ですから、
仕事だったのもあり、特別偏見が無いのかもしれませんけれどもw

ただこのことに限らず、変に世間の風潮に飲まれたりせず。
世間の常識だからと思考を停止させたりもせず。
あくまで "自分の考え" を持って、様々なことに対し考えていきたい。

私はそう思っています。

あ、ところで最近、どこでも漫画読むためにキンドル買ったんですけど、
これまじで世界変わりますねwwwwwwwwwww

マンガ購入が止まらないwwww
Commented by neko_chair at 2015-04-11 09:58
明日ゲームの大型アップデートあるから早く帰りますわ(゚ω゚)
って素で言ってるぼくみたいなのもいる。
Commented by グライナー at 2015-05-05 03:39 x
アップデートに合わせて客先への納期提案早めたりしてますよ。早く終わらせてるんだから問題なかろうて。。。
(*´д`)
Commented by メカカン at 2015-05-05 09:32 x
ほんと、ちゃんと速く終わらせる努力をするんなら全然いいじゃないか!!!
とおもいますよ!

アップデートの日はほんと必死
Commented by トロマグロ at 2017-02-20 16:43 x
スポーツは身体能力が上がりますし、読書は知識や想像力が養われます。
要は現実世界の自分が得るものがあります。
ネトゲをプレイしてどれだけレベルアップしてもそれはキャラクターであって、現実の自分に成長はありません。(ゲーム内での要領は上がっていくかもしれませんが)そして現実の何かにその成果が活きることもありません。
時間の浪費と呼ばれるのはその為です。
Commented by neko_chair at 2017-02-20 17:56
>>トロマグロさん
ええと・・自分の能力を何かしら上げることしか
しちゃいけないんでしょうか??
自分はサイクリングなどもしますが、別段それは身体能力を強化するために行っているわけではありませんし、
映画や読書なども同様です。
単に「楽しむ」ために行っています。

一生涯「わずかにでも自分の能力を上げることしか
してはいけない」というような、よくわからない「縛り」があるのでしたら、まあそれはご勝手にして頂ければと思いますが・・・。
私は単に「遊び」として行っておりますので、それによって何かしらの能力が上がってくれなくても、一向に構いませんよ。
それらの能力は他の時間で上げますので・・・。

それに、なにより「ストレスの解消」という十分な効果を得ています。
by neko_chair | 2015-05-03 20:16 | Comments(5)