バーランツィオン使ってみたンゴ

遅ればせながらバーランツィオンの使用感を記事にしてみようかな、と思った次第です。
本当に「いまさらかよ・・・」とお思いになるかもしれませんが、
先ほどバーラン用ノチウハウが完成しましたので、
是非お付き合い頂ければと思います。

というか折角作ったんで見て!見て!!

まあそれはさておき、まず思うんですけど・・・。
複合テクって強いっちゃ強いんです。
間違いなく物凄く強いんですよ。
けど・・・中々使いどころが無くって困るんですよね。

いや、使いどころが無い、というとちょっと違いますね。
正確には、その時の自分の特化属性により、
使える複合テクがほぼ決められてしまう、という感じですね。
うん、いや、テクは複合に限らずそういうものなんで、当たり前なんですけどねwww

でもこれって結構勿体無いな、って思ってしまうんですよね。
必殺技っぽいというか、どれも派手でカッコイイですので、
是非いろんなところで使いたいんですけども・・。

結局は「その時の特化属性に合致」していないと、
特化テク連打のが高火力になってしまいますから、
あんまり使う価値が無くなってしまいます。
威力の7~8割が純粋な法撃値依存とかなら・・・っていつも思います。

ではでは、バーランツィオンですが・・・。
バーランツィオン使ってみたンゴ_f0307067_149811.png
このテクは目標まで一直線に移動した後、
その場で連続攻撃を繰り出すという複合テクです。

結構な距離移動できますので、
近距離攻撃ではありますが、実質的には遠距離から使用できます。
あ、TPSモードでも問題なく使えます・・・というか私はTPSです。
ロックオンですと、上手くロックできなくていらいらすることが多いので・・・。

斬撃中はスーパーアーマー付きですが、
移動中はスパアマありませんので、被弾による不発には注意。
とても悲しい気持ちになれます。

また、移動後の連続攻撃中に敵がその場から離れてしまった際には、
ホーミング追尾などは一切ありませんので、
ただひたすらにその場で空振り続ける という、
とても不毛な失態が待っております。

そういった特性から、素早い敵に直に当てようと思っても、
なかなかキレイに直撃しませんので・・・当てどころの見極めは重要ですね。

かといって悩み過ぎると、
出し惜しみしているうちにもう一回貯めれたじゃーん!
ということが日常的にありますので、
あんまり考えずにぶっぱ するくらいでいいのでは・・・
と私は思っております。

とまあ、多少当て難い性質を持っておりますゆえか、威力はとても高く。
TA鍋2のラグネにて試射してみたところ

全段入る前に死亡・・・ということで、
まさに対単体が苦手なテクにおいては対ボス用最終兵器とも言うべき破壊力。

光ツリーは結構獲ってある人が多い気がしますし、
デフォでセットしている場合も多いですから、
そういう意味では比較的使い安い複合になるのかもしれませんね。

まあっ・・・私にとって複合テクはPPコンバートやケートスPが溜まるまでの、
時間稼ぎ兼高火力な便利テクみたいな認識でして・・・。
とりま、その時の特化属性にあった複合をてきとーに使ってこ!
程度のシロモノだったりします。

私自身が元々、基本というか基礎的な戦闘能力を重視するタイプでありますので、
その影響もあるかもしれませんね?!
by neko_chair | 2015-08-28 01:57