・猫の集う椅子コミュニティBrog 兼 私的アクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
         またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常、思索などを書き残す忘備録。

クワイエット復帰とFOBアップデート
クワイエットが復帰しますね。
f0307067_371976.png
私は犬ばっかり使ってたんでアレなんですけど、
これでトロコンできますから有り難いです。

それはそうと、地味にアプデの入ってるFOBなんですけど、
個人的にあんまり面白さ、というかやりがいが見いだせなくて、PSOばっかりやってます。

というのも、まず資源や資金(GMP)の奪い合いがFOBなわけですけど、

両方とも別に要らないんですよね。

というか、何もかも遅すぎる。
もう本編とっくに終わってるから・・・。

いや、リソースやGMPはあればあるだけいいんですけども。
ただ、現状MGSV:TPPの方で残っている作業としては、
新衣装きた時にやろうと思ってとっといたタスク埋めくらいなもので・・・。
殆どやること残ってないんですよね。

で、残ってるタスク埋め、Sランク埋めも「最低限の武器でも十分可能」なんです。
ほんと、一部のガチボス戦闘系以外は初期装備でも可能。

つまり、MGS本編では
もうリソースもGMPも使うところは無いです。


というか「見つからない」のが前提のゲームなので・・。
バレるから戦闘に突入するわけで、それはイコール失敗、とも言えるんです。
特にSクリア埋め、タスク埋めとなるとそれは顕著。
本当、バレる→コンティニューですからね。
「強い武器を使う状況」になったらダメなんです。
なので、殆ど最初から本編では、
それらの強力な火器はあまり存在意義がないんです。
FOB戦で防衛者と戦う分にはまだ使い道があるんですけどね。

またグレード7、8の武器は開発にも大量のリソースを使いますけど、
使うのにもGMPやリソースが必要。それも大量に。

この仕様が本当にクソだと思います

なんだろうね。
繰り返しますけど「グレード7、8の武器でなきゃいけない」なんて状況、たぶん皆無。
強い武器を作り、使わせることで大量のリソースを必要とさせ、
それをFOBで調達させることで、FOB戦を盛り上げる、って考えなんでしょうか。

個人的な価値観になっちゃうんですけど・・・。
別に威力が倍になるとかじゃないし、
こんな無駄にリソース使うグレード7、8の武器作っても、
本編だろうがFOBだろうが 絶対使わない です。

で、使わないんだったら作る必要ない。
作る必要ないんだったら、リソースもお金も要らない。
FOBの目的はリソースの奪取。
FOBやる意味も無い。

なんか「リソース、GMPを使わせるための流れ」の設計がおかしい気がします。

勿論、どのくらいの人が居るかわかりませんが、
本編なんかどうでもよくて、FOBが大好きで、FOBを開発したり、
FOB潜入で大量にリソースを使う武器をどんどん使いたい、という人なら、
全くもって良いのではと思います。

私はFOBをあくまで「本編の補助的要素」としてしか捉えてませんでしたし、
本編がSクリア+全タスクを埋めれたならそれで終わり。
お正月からMGOだ!という感じでしたので、本当に意味が見出せませんでした。
by neko_chair | 2015-11-15 03:37 | Comments(0)