フレームレート変更でMAP読み込みを劇的に早くする。

なんか結構みんな知ってることかなと思ってたのですが、
フレームレートを上げるとMAPの読み込みが早くなる
・・・ということですね

先日チームで少し話題になったのですが、
知らない人が案外多いようでしたので、改めて簡単な記事にしてみます。

でっ・・・早速動画撮ってきました。

設定30フレーム



設定120フレーム


劇的に早くなっているのが分かりますね。

ただ、描画フレームを4倍にしたからといって、
読み込み時間が4分の1になるというわけではありませんね。
大体半分くらいでしょうか。
こういったものは様々な要素が絡み合ってますので、
私の動画を見て納得せず、是非とも検証して頂きたいなと思います。

あと留意点として・・今はわかりませんが、
設定を「無制限」にしてしまうと、以前はPCの限界まで攻めてしまうとかで・・・。
グラボが熱でやられるとかって話もありましたね。
実際、一度無制限で撮ってみたんですが、
PSO2の描画に負荷が掛かるせいで録画が上手くいかず、動画がガタガタになってました。

フレーム数によって挙動の変わるPAなどもあるようですが、
現実的には60フレームで十分なのでは・・・・と思います。
私は30フレームでやってましたが、
読み込みにあまりに時間がかかるので、60フレームにしました。
終焉などでも、30フレームだとかなり差がでてしまうので、
PTを待たせてしまうことになります。

フレームレート、というものは秒間当たり何回描画するか、ということでして、
たとえば120フレームだと1秒間に120回描画していることになります。
30フレームと120フレームではPCにかかる負荷も全然違いますので、
PCに無理をさせたくない、という場合にはフレームは下げるに越したことはありません。

そもそもMAPの読み込み時間が現実的に問題になってくる・・・。
というのは、マガツ周回とかくらいですからね。

ちなみにMAPに限らず「終焉最後のターン!」の時や、
DF、防衛戦等での「クリア時集合写真」の時も早くなりますので、
緊急で次周に乗り遅れたくない人は一考の余地ありかなと思います。
あとはエステ、ブロック移動諸々。

読み込み時だけフレームレートを上げるソフトなどもあるのですが、
設定が上手くいかなかったので、もういいやってなってしまいました。
・・・・PSO2の機能としてEP4で実装してほしいですね。
by neko_chair | 2016-01-02 13:23