最近の絶望が絶望すぎて絶望しました。

こんにちは。マナ様です。

昨夜久しぶりに絶望へ行ったのですが・・・。
ちょっと予想以上の絶望ぶりに、さすがの私も希望が見えなくなりました。


最近の絶望が絶望すぎて絶望しました。_f0307067_1441598.jpg
ブリュの神砂嵐で毎回3~4人始末 されてました。草も生えます。


最近の絶望が絶望すぎて絶望しました。_f0307067_1444121.jpg
アグラニの雷で死者の山。
もはや 無双ゲー と化してます。


最近の絶望が絶望すぎて絶望しました。_f0307067_1442554.jpg
浸食塔がむしってもむしっても 生えてくる。


最近の絶望が絶望すぎて絶望しました。_f0307067_1445140.jpg
そしてラストは案の定、遠方からの浸食ビーム2連発からの 陥落。


さすがに草も生えません。
私も大分このゲームをやってますので、それなりに働けるのですが、
フィールドが広いので守り切れない部分はやはりあり、
またあくまで「レベル上げ」に来ている状況ですので・・スキルも武装もたかが知れてます。
こういった絶望的な状況をひっくり返す程の戦力には到底成り得ません。


恐らく大多数が新規勢だったと思うのですが、
まず言いたいのは、SHに来るべきではない ということです。

勘違いしないで頂きたいのは、
足を引っ張るからくるな、と言っているのではありません。
新規勢の皆さまの効率を考慮した上で、非効率だから止めた方がいいんじゃない?
と言いたいのです。

レアドロップ を考えた場合・・・。
結局のところ、SHもVHも、出るレアはどれもいわゆるゴミレア。
用途としてはキューブ以外ありません。
SHでしか出ない、凄い欲しい武器があるんや!ということなら話は別なのですが・・。

単に「キューブの数」という話になると、クリアできない場合「0」なんですね。
ならクリアがほぼ確定してるであろう「VH」でやった方が良いのではないですか?
ということなんです。

VHというか、いま行ける最高レベルではなくて、1ランク落とす ということですね。

経験値的にも Wave7の序盤で失敗となると、
最も経験値効率の良い後半がこなせなくなりますので・・・。
VHと大差がないばかりか、下手をするとVH以下です。

つまりリスクを犯してSHでやるメリットが殆どありません。


とはいえ、それでもSHでやりたいんや!
という皆さまのために、昨夜の絶望で感じたことと、
アドバイスを記しておこうと思います。

個人的には、防衛戦はAISの運用が半分。粒子砲やバリア、回復が2割。
残り3割が生身での戦闘能力です。
つまり結晶ポイントの運用や、抑えるべきところをしっかり押さえておけば、
装備やレベルはそこまで必要なものではありません。
以下のことを念頭おきつつ、頑張ってみてください。


・塔のバリア、回復を行いましょう。
塔の防衛はもちろん・・・。
特に最終Waveで、もうAISに乗って戦って終わりや、という場面ですね。
塔の残耐久値はそのままクリアランクとレアドロップに影響します。
最後にAISに乗る前に、必ず回復を使い切りましょう。
まあ・・昨日はそこまでいかなかったんですけども・・・。


・浸食核・浸食ソケットを発見したら、ちゃんと浄化しましょう。
昨夜の絶望で本当にひどいなと思ったのが、これです。
塔に取り憑いた浸食核や浸食ソケットの浄化は必ず行いましょう。
これは1人当たりで出来る回数に制限がありますので、しっかり皆でやらねばなりません。
昨夜の絶望では浸食塔が放置されまくっており、
ありとあらゆる方向からビームが飛んでくるという、まさに絶望的な状況でした。
一部の人間で戦闘しながら全域を監視する・・というのは現実的に不可能です。
しっかり浄化しましょう。


・結晶を拾おう。
結晶拾いは重要な役目です。
特にWave8でPt7000に到達してない場合、失敗する確率がグッと高まります。
Wave間のインターバル中やPPが切れている時等、積極的に回収しましょう。


・死にまくらない。
こいつは一体何回死んでるんだ・・と思うくらい、
恐らく2桁単位で死んでいる方が複数おりました。
現在レベルアップが非常に容易なので、
新規勢さまは特に、対ボス戦闘の経験が足りないであろうことは分かるのですが・・・。
練習はフリーフィールドやTAでもできます。
緊急は経験値的にも、レアドロップ的にも、出来る限り失敗しない方が良いと思います。
なので、あまりに戦力外なようでしたら、結晶を拾って頂いた方が何倍も役に立てます。


・AIS搭乗者は浸食戦闘機を落とす。
浸食戦闘機は手慣れたアークスでも落とすのが面倒な難敵です。
しかしAISならばミサイル数発で落とすことが可能であり、
浸食戦闘機による生身のアークスへの制圧力を考えると、最優先で破壊すべき対象です。



と、気づいた点をちょこちょこ書いてみたのでした。
兎も角ですね、思ったのは、どのような時間帯・レベル帯でも、
最低でも2~3人はベテランアークスがいるはずです。
この方々は新規さまに比べますと、同レベルでも恐らく数倍の戦闘力です。
倒すだけではなく、引っ張ったり集めたり固めたりと、様々な討伐方法を持ってます。
それは経験が違うのですから、当たり前のことで、気に病むことではありません。

なので、この方々を最大限利用するためにも、
結晶拾いや浸食ソケットの浄化等、雑務をしっかり行い(出来れば前もって発言する)
彼らが殲滅に注力できるようにしましょう。
by neko_chair | 2016-05-17 14:07