ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

誰でも簡単@独極1-5攻略!【テク限定】

こちらの記事ですが・・・・。
独極実装初期に書いたもので、
現在と比べると色々と違う部分もあるかと思いましたので、新しく書き直しました。
もしよければご参考になればと思います。
→ http://nekochair.exblog.jp/26618293/


こんにちは。

早速ですが・・・。
エキスパートブロック実装
ですねー。

ツイッターなんかでも話題が出てますけども、
ぶっちゃけ私は全く利用しておりません・・・・。

徒花なんかだと、とくに報酬が増えるわけでもありませんし、
防衛系なんかはあんまり周りが優秀だと・・つまらないですからねえ・・。

とはいえ、それは私の個人的な話であって、
どうも「エキスパートブロックに行きたいよ!!」という人が、
予想外に多いようですので、独極1~5の動画を撮って参りました。

これ正直、装備・火力・PS共にそこまで必要ではないですので、
何回かやれば、まずクリアできるのではないかと思います。
諦めずに頑張っていただければと!

ツリーは氷+光の特化(とりあえず光ツリーさえあれば大丈夫)
装備はオフスタリス・オフスロッド属性60(両方法撃135)
防具はオフゼセット(1部位法撃105)
バフは一切無しにしてます。



動画内でも説明してるのですが、一応、テキストにて以下でも補足しておきますね。


■STAGE1
オーダー/ダメージを受けるな!
出現エネミー/ニャウ複数匹(増援無し)

・攻略方法
ダメージを受けずに倒すか、30秒逃げ切ってから倒す(確実)
削り切るとなると、そこそこPPが必要ですし、リスクもあるので逃げ切り推奨。


■STAGE2
オーダー/エネミー3体(出現エネミー全て)を正面から倒せ!
出現エネミー/ナイトギア⇒ドラゴンエクス⇒グンネガム(1体ずつ出現する)

・攻略方法
同時ではなく「倒すと次のエネミーが出現する仕様」なので、焦る必要はありません。
落ち着いて一体一体倒す。


■STAGE3
オーダー/ディアボの部位を3か所破壊せよ!
出現エネミー/鳥類ダーカー・鳥類原生種・ディアボ(増援)・ブリュリン(増援)

・攻略方法
最初に鳥類ダーカーと鳥類原生種が数体ずつ出現。
これらのうち、鳥類ダーカーを全て倒した場合、ブリュリンが出現し、
逆に鳥類原生種の方を全て倒すと、ディアボが出現するという仕組み。
倒さない限りは出現しない。

ブリュリン、ディアボ共にボス級ではあるが、EXなのでHPは低いです。
が、出来れば同時に相手はしたくないので、最初の鳥類は片種類ずつ倒した方が良い。

動画中でも説明してますが、
このステージ自体は失敗しても次ステージの耐性は「ブーツ」
なので、ブーツを使わない限りテク職に関しては失敗しても特に問題はありません。
オーダーは失敗前提で殲滅してしまった方が明らかに楽です。

オーダーを成功させたい場合は、
鳥類原生種を傷付けないよう注意しつつ、
まず鳥類ダーカーを全て倒し、ブリュリンを出現させ、先に倒す。
次に鳥類原生種を倒し、ディアボが出現したら破壊部位をロックオン。
グランツで各部位を破壊していく。
この際、削りすぎるとディアボが死ぬ恐れがあるので注意。

他の雑魚が居ると破壊部位をなかなかロックオンできないですし、
ディアボを相手しつつ横槍が入ると、
床を舐める可能性が出てくるので・・必ず他を全て倒してからディアボを出すこと。


■STAGE4
オーダー/ポンタベアッタを弱点を突いて5体倒せ!
出現エネミー/ポンタベアッタ・雑魚数体(増援は無し)

・攻略方法
ポンタベアッタは開始時点からは離れた位置にいるので、
遠距離系のテクを使わなければ、まず襲い掛かってくることはありません。
なので、ラグラ等の近距離テクで、まずは最初襲ってくる雑魚数体を片付ける。

その後
タリス投擲やロッドシュート等でポンタを攻撃
⇒ポンタベアッタがキレる(弱点露出)
⇒弱点をロックオン
⇒グランツで削る
という流れで一体一体倒していく。

注意点は、絶対に焦らないこと。


■STAGE5
オーダー/サマーラッピーを30秒以内に倒せ!
出現エネミー/ラッピー種数体・ガルグリ(増援)

・攻略方法
独極に限ったことではないのですが、
EXは最後のステージに関してのみ、失敗しても特に問題はない(アイテム枠は減る)
なので面倒ならば殲滅してOK。

オーダーのサマーラッピーはラッピー数体を倒すと増援で出てくるが、
探すのに手間取っているうちにガルグリの直撃を受けると危ないので、注意すること。
ガルグリは1テンポおいてから出現。




・・・・ということで、独極1-5攻略、終わり!
正直6ー10の攻略記事も実装当初のままで酷い戦いぶりですし、
これを気に動画撮り直したいなーとは思うんですが、EXパスが無いもので・・・・。

あと、TIPS動画ですし、本当は武器のランクとかも落とした方がいいんですが、
動画が長くなって画質が悪くなってしまいますので・・・ご了承くださし。
Commented by にゃんこ先生 at 2016-10-10 07:59 x
すばらしいですね、手際もよく攻撃力も高い。
参考にさせていただきます。
Commented by neko_chair at 2016-10-10 14:36
一回でソツ無く撮れて良かったです。
EXパスが無かったもんで・・・;
テクに限って言えば、
一番ヤバいのは、やはり最後の深淵戦だと思いますね。
ただ今はマッシブリングがありますので、
マッシブリングを作っていくとかなり違うかも。
あれが無いと、ほんとなかなか削れないと思います。
by neko_chair | 2016-10-10 00:50 | Comments(2)