ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

XHブロックで「終焉」をクリアのに必要だと思ったこと。

さて・・・。
約2週間程、通常XHブロックにてクエストを行ってみたわけですが・・・。
そんな中で思った点。

絶望・終焉が本当に絶望的。

ということですね。

意外だったのはレイドボスやまるぐる系緊急はわりと普通だということ。
というか、絶望・終焉以外に関しては、正直そこまで変わらないです。
勿論、効率は悪いのですが・・。
現在実装中の「トリトリ」に関しても、周回数はそこまで変わりません。

これは何を意味しているのかというと、単純な火力ならば大差は無いのでは?
ということなんですね。

では絶望、終焉・・・特に「終焉」が何故ここまでヤバいのかということなのですが・・。
数回やってみて原因を自分なりに考察してみたところ・・。

"エクソ処理を誰もやってない"

というのが大きな原因の1つだと思いました。
終焉においてエクソの処理というのは命題とも言えることで、
失敗する場合もそのほとんどにエクソが絡んでます。
これを放置しているようだと、どう足掻いても安定的なクリアは不可能です。


エキスパートブロック(以下EXPブロック)実装前までは、
野良でもエクソ処理を出来る人が多数入っており、何も考えずとも処理されていました。
ですが、そういったプレイヤーはいわば「平均以上のプレイヤー」なんです。
ええ、当然EXPブロックへ移動してしまいました。

「終焉」と他の緊急の成功率がここまで違うのは、
単なる「火力減衰」だけの問題ではないのだと思います。

f0307067_21344741.jpg

エクソ処理をしていたプレイヤーの離脱
・・・が、大きな要因だと感じました。

またそれに加え、ボス級エネミーの処理も「ただ叩けば良い」というわけではなく、
動きや挙動に合わせた位置取り、ダウンの仕方、WB張り等・・・。
極めてPSが発揮される要素 です。

ここに関してもやはり、経験不足が目立つように思います。
エクソと同じく「黙ってても誰かがやってくれる」ということで、
傍観し続けてきたツケが回って来ているのではないでしょうか。

とはいえ、現在XHに残留しているプレイヤーでも、
「強くなりたい」という高い意識を持つプレイヤーは多数居ると思うのですよ。
そういった方々が増えれば「終焉」「絶望」等も安定するのでは。

・・・と思いますよね?

しかし、そういう向上心を持った人たちは、
早々に独極1-5くらいクリアしてしまうと思うんですよ。

結果として
常にXHブロックは阿鼻叫喚渦巻く地獄と化すのでは・・・と懸念しています。

あ、いえいえ・・勘違いさせてしまったらすみません。
私はむしろ、そのような地獄の窯の中で這いずり回ることが生き甲斐。
泣いたり喚いたり罵倒したりされたり、
そんなカオスを求めていますから・・むしろ望むところなんですけどね。


ただ毎回失敗というのはアレですし「クリアしたい!」という気持ちはあります。
なので、現在のXHブロックのプレイヤーの皆さんには、
是非ともエクソ処理出来るようになろうや! と思った次第なのです。
これだけでクリアの可能性がかなり高まると思いますので。

実際ですね、私もEXPブロック実装直後の終焉では失敗しました。
いつも通りエクソには手を出さなかったんです。
ですが、その時「これエクソ処理しないとダメだな」と気づき、
頭を切り替えて「積極的にエクソの処理を行う」よう心掛けてから、
一応、一度も失敗してません。

エクソ自体、チートとも言えるような物凄い倍率が掛かっておりますので、
ラグランツ単発でも5万x5発=25万のダメージが叩き出されます。
それにザンバの約2倍(1.8倍)に及ぶ倍率ボーナスを掛ければ、
ラグランツ5発程度でエクソが沈みます。
ザンバを含めても10秒以内には余裕を持って処理できます。

HP200万というエクソを倒すのは、
中々敷居が高いように見えて、実はそこまで難しくはありません。

特殊ダメージ倍率を考慮しただけでも、
実質HPは通常の敵に置き換えると50万前後。
XHゴルドラーダが30万ですから、ハリボテもいいところです。

ゴルドラ倒すだけならなんてことないでしょ?

さあ、これを機にエクソ処理の練習を始めましょうではありませんか!!

エクソの処理を練習するにあたっては、XHブロックほど適した実験場はありません。
EXPブロックでは瞬時に蒸発してしまいますからねえ・・。
正確には練習どころか、必死でやらねば失敗ですから、完全に即実戦なわけですけどねwww
Commented by 初心者アークス at 2016-11-04 10:48 x
はじめて拝見させていただきました
自分も間に合わなくて共用XHブロックで終焉に参加しましたが、久々に失敗を体験しました

AISどころか柱すら壊さないプレイヤーで溢れていて、自分も鈍重なHuだった上にバーンの用意すらしてなかったから失敗するべくして失敗した感じでした(>_<;)

それでも4人いたテク職の誰か1人でも最終WAVEでフォメル撃ってくれればワンチャンあったこと考えると、知識のあるFoが1人でもいればクリア自体は余裕なあたり神バランスなクエストだなーと改めて思った記憶があります

エキスパが導入され無知が集まってしまう環境で、こういう知識ゲーなクエストがもっと増えてくれたら、少しはプレイヤーの質が向上してくれるんじゃないかなーと思います。。寧ろアムチをそういう感じにしてほしかったですね(TA形式でクリアは余裕とか、明らかに寄生推奨のクエストですし)

最後になりますが、多分終焉クリア失敗したライトゲーマーは『知識をつけなきゃ!』。。ではなく『なんとか独極をクリアして寄生しなきゃ!』って思考になると思います。
こればっかりはもうどうにもならないですね『ゲームに真面目になるのは嫌だけど他人に自慢できるレアアイテムは欲しい』っていうのが彼らライト層ですからww
Commented by neko_chair at 2016-11-04 12:24
>>初心者アークスさん
フォメルは確か、アプレンティスに対して
特殊倍率でバーンが掛かる仕様だったように思います。
エクソ後にバーンを入れる、というのは、
FOにとって終焉での義務とも言える仕事なので、
是非みんな徹底してほしいですね・・。

実際、非エキスパでもトリトリなんかは
回数あんまり変わりませんし、
実際に総火力として何倍も違うとかってことは
ないと思うのですよ。
問題はおっしゃる通り「塔」「エクソ」「バーン」
等の「知識でカバーできるもの」なんですよね。
「火力を上げろ」ってのは難しいですけど、
単に覚えろってだけなら、難しくはない。

何度も失敗しているプレイヤーさんにはぜひ、
一度wikiを見てほしいなと思います
by neko_chair | 2016-10-26 02:52 | Comments(2)