- Pluš UltrΛ ¤ 猫椅子×白銀灯 ¤ web ŁoĜ -
nekochair.exblog.jp
猫の集う椅子コミュニティブログ 兼 私的アクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常、思索などを書き残す忘備録。

梱包用の箱について思うこと。

白銀灯少女のサイトでも、
一応紹介ページを用意させてもらったのですが・・梱包用の箱を用意しました。

f0307067_111283.jpg
・これは【破砕】用なので長方形ですが、他モデルは正方形になります。

"尖駆者" では製造が遅れたりなんだりでお待たせしてしまったお客さんも多くて、
特にご迷惑を掛けた方に対し、お礼の意味も兼ねて試作品をお送りさせて頂きました。

かなりあれこれ探したのですが、その甲斐あって送ったお客様にはわりと好評です。

ただ、なんだ・・・。
私が作っているのは内装と銀のプレートだけです(汗

f0307067_192435.jpg

・プレート部は銀の端切れを溶かしてハンマーで潰し、刻印を打ったもの。

価格としては2000円を計上しているのですけども、
そもそも仕入れ値が2000円ですので、私としては全く利益が無かったりします。
その分手間もかけてないのですけど・・・。
でもここでコスト(手間)を掛けるのも、本末転倒だしなとか思いまして。

ですから ぶっちゃけかなり適当な作り なのですが・・・。
そのあたりの事情を考慮して「まあこんなもんか」と思って頂けると助かります。

・・・。

私の場合、作品に関しては正直悩むところはあまりないのですよね。
好きにやってるだけですので(ぉ

好きに作って、気に入って貰えるお客さんがいたら・・くらいな感じですから。

でも逆に箱については自分でも意外なほど悩みまして・・・。
そもそも私自身が一番「どうでも良い」と思っている 部分なもので・・。
(わたしは、箱や包装は全て即座に捨ててしまう人です)

自分が「どうでも良い」と思っているものに対し、
お客さんに負担を強いるのは・・・という変な葛藤がありました。

費用にしても、2~300円とかなら別にどうということもないのですけど・・。
パッケージ屋とかにも相談してみたのですが、
"センスの良いちゃんとした箱" を用意しようと思うと、
なんだかんだで千円以上かかってしまう。

逆に数百円とかで発注できるものとなると、
今迄のように安く用意したものと大して変わらないんです。

等々、色々悩んだ末・・・なら、いっそ2000円くらいにして、
パッケージ兼保管用の箱として用意してみようかと考えた次第でした。


手作り→100円ショップで材料買って数百円
予算数百円でパッケージ屋→上と同じ程度のチープなもの。
予算1000円以上でパッケージ屋→それなりだけどもう一歩(素材は紙、ウレタン等)
予算2000円→既製品のわりとお洒落な汎用容器


もちろん、商品説明にもありますが「要らない」という人もいると思います。
その場合は2000円分割引させて頂き、すっごい簡単な梱包で送らせて頂きます。

一応こういう形ならば「本人が要らないって言ってるんだし」ってことで、
"自分への言い訳" もできますので、私としても簡素な梱包で満足 出来ます!

むしろ私としてはこっちのが楽だったりするくらいなのですけどね・・。

まあ、そんなわけでパッケージに関してはこちらの箱か、
もしくは "ほんとーに簡単な梱包" にさせていただくことにしました。
よろしくお願い致します。



別件で、ちょっと要望のあった "革袋" なんですけど、
私に全くスキルが無いもので現状考えていないのですが、
暇を見て思案していこうかと思ってます。

こういったものは本来、ジュエリーケースなどを使うのでしょうけど、
商品がデカすぎて合うものが無かった・・・という事情がありました。
あとやっぱりジュエリーケースも綺麗なものだとそれなりにしまして、
世のアクセサリーはわりと容器にもコストがかかってるんだなあと思うばかりです。
by neko_chair | 2018-01-16 00:58 | ・白銀灯少女 | Comments(0)