- Pluš UltrΛ ¤ 猫椅子×白銀灯 ¤ web ŁoĜ -
nekochair.exblog.jp
猫の集う椅子コミュニティブログ 兼 私的アクセサリーブランド "白銀灯少女" 制作日誌。
またそれらに限らず、他ゲームや雑多な日常、思索などを書き残す忘備録。

メルカリの評価について。

先日、ちょっとメルカリの方で良くない評価を頂いてしまいました。

別に私の人格が疑われましても一向に構いませんし、
元より大して利益もありませんから、売れなくても構いません。

ただ、なんだかんだで店頭受け渡しではありませんから、
お客様もお手に届くまで心配でしょうし・・・ましてや妙な評価が着いているとなると尚更です。

ブログやTwitterを公開しているのも、
なるべくそのようなご心労を掛けないためだったりしますし、ちょっと弁明させて頂きますね。


かなり端折ると・・・。

①以前参考用に購入したアクセサリー2つを売ろうとする。
②2つとも同時に売れる。
③2件の送り先を間違える。
④一度2つとも送り返してもらい、回収する。
⑤正しく送り直す。

このような流れでした。


ちなみにアクセサリー2つは実際にアクセサリーを作って販売しようと考えた際、
「どの程度カンの太さが必要なのか」「重さはどの程度まで赦されるか」
などを体感するために購入したものです。

私自身、梱包前はもちろん送る直前の宅配所でも直前に確認しましたので、
あれで間違えているということにとても驚いた次第でして・・・。
疑っては申し訳ないのですけど、
ヤマトさんのミスなんだろうかとも思ったのですが・・・。
結局のところその確認も出来ませんし、考えたところで意味はないですね。

つまり購入者2名様をA様、B様とした際、
A様のところへB様が購入したアクセサリーを、
B様へはA様の購入したものを送ってしまった
わけです。

このようなことは初めてだったのですが、
それに加え、先に届いたA様の方はは取引を終了してしまっていました。
(メルカリの取引の性質上、取引が終わってしまうと返金などが非常に難しくなります)

一応A様の方へ連絡してみると、
「自分はこっちでも良かったから取引を終了してしまいました」とのことでした。

この時点で「取引を正常に終わらせるのは難しいかも」と思いました。
さらに今後の取引で何か金銭的なトラブルが発生すれば、本当に収拾がつかなくなります。

そういった危惧を踏まえ、
B様の方へ「申し訳ないのですが、A様の方の取引がすでに終了しており、
今後の取引がかなり難しく長期化する恐れがあります。
トラブルがあっても問題ですので、キャンセルして頂いても構いませんが、どうしますか?」

と相談させて頂きました。

B様の方はまだ取引中でしたから、
この状態ならばお金はメルカリ管理下にあり、いつでも確実な取引の中断・返金が可能です。

B様からの要望は「なんとか取引を継続して欲しい」ということでした。

それから約10日ほどかけ、
やり取りを繰り返し、両者様から商品を回収、再発送致しました。
その際の運送費は着払いとし、全て私持ちにさせて頂きました。

そういった取引の結果として「とても悪い評価」を頂いてしまった次第です。



とはいえ、さすがに評価内容に関してはちょっと誇張を超えている部分が多々あり、
再評価をお願いしたのですが、
そのメッセージ自体がメルカリの運営にストップされ、B様へは届きませんでした。

特に、評価にあるような「キャンセルの要求」などしておりません。
金銭的トラブルが予想されたので、事前に相談させて頂いた次第です。
その証明として、実際にB様の要望を全て叶え、取引を正しく締結させております。

キャンセルを一方的に突きつけるような人間ならば、
そもそも律儀に最後まで取引を継続したりはしないのではないでしょうか?

取引がキャンセルになれば、出品者への評価自体が出来ませんから、
評価を気にする出品者としては、そちらの方がむしろありがたいのです。
ずるい話ですが「無かったこと」に出来ますので・・・。

こちらの労力を前向きに評価して頂けるのならば話は別ですが、
この状況で継続することは、基本的にマイナス評価のリスクしかありません。
けど、私は継続しました。
その結果としては・・・まあ、ご愁傷様でしたけども(苦笑

また「再三確認をするまで進捗状況を教えなかった」ともありましたが、
もちろん、そんなこともありません。

そもそも「今どのような状況ですか?」というような確認は1度も無かったです。
気になるのでしたら「1日1回進捗報告してくれ」とでも言って頂ければ良かったのですが・・・。

そのような要望もありませんでしたから、必要以上の報告はしませんでした。
というか、当たり前なのですが、
私の状況としては「ほぼ全て両者様からの発送・到着待ち」でしたから、
そもそも報告するような内容はありませんでした。


そんなところです。
単に「送り先間違えたから良くない出品者な!」ならいっそ気持ち良いのですけどね・・。
取引中は丁寧というか紳士的だったのですが・・評価で豹変されたので正直驚きました。




しかしメルカリの運営さんは邪魔は必死になってしますけども、
助けて欲しい時には全く役に立ちませんね・・・・。

トラブル発生直後に指示を仰いだのですけども、返信があったのは数日後。
その返答も「お前が何とかしてくれ(要約」でした。

決して安くない中間マージンを取ってますので、
しっかりそれなりの仕事をして欲しいです。



なんと言いますか・・そういったことも全部ひっくるめて、
「一見即解。創ったモンで語ってやるよ」みたく出来たら、
なんかアーティストっぽくてカッコイイんですけどね・・・。

現状そこまでの腕が無いもんで・・(^o^)



ただ

そこまで売ったりはしておりませんが、
私を応援してくださったりしてくれているお客さんや、
自分の理想とするアクセサリーを創ってくれると信じてる、というお客さんも居たりして。

私は今とてもやり甲斐を感じてますし、
我ながら(出来るかどうかわかりませんが)結構凄い構想もしてたりします。

なので、私にできるお礼としては

自分の全才能をもって、
「ああ、このブランドを見ていて良かった!」
と、言わせたいなあと思ってます。




 
by neko_chair | 2018-03-03 22:07 | ・白銀灯少女 | Comments(0)