ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

尖駆者ノ標【破砕】のゴム取り大丈夫でした。

お疲れさまです。
ここ最近ほんまにクソ暑くて自室に帰れませんでした。

2階なもので家中の熱気が集まってきているらしく、
夜でも近寄れないありさまで・・・。
ブログ更新はおろかメールも満足に返しておりませんでした。

ここ数日涼しくなったので近況報告がてら更新です。

まずタイトルにもあるのですが、
【破砕】の再販が出来ることになりました。

ちょっと前にサイトの方でも書いたのですが、
販売停止の理由としては、
鋳造所の方から「ゴム取りが難しい」との話をされたことがきっかけでした。

ゴム型と言うのは、簡単に言えば商品用に複数作るための型になります。

その時の鋳造所さんから、
「もしゴム取りをしたいのなら、造形をかなり潰さねばならない」
との指摘でしたから、この際一時廃版にしようと考えた次第でした。

シルバーアクセサリーの原型は多くの場合 "銀" なのですが、
当たり前なんですけど、
一度造形を埋めたり潰したりしてしまうと、元に戻したりするのは難しいです。
なので、原型として銀にする前に出来る限り完璧に仕上げる必要があります。

私が作るのに時間をかけるのも、
実は最後の最後での "詰め" にかなり時間をかけてまして・・。
それは銀の原型にしてしまうと後からは弄れないため、
本当に悔いがないよう仕上げるためです。

とはいえ、結局はちょこちょこ問題点が出たりするのですけども・・。

今回の【破砕】も、造形を潰せばゴム型を取るのは可能なのですが、
一度潰してしまうと元に戻すことは実質不可能ですので・・・。
ならばとりあえず凍結しておこうと考えた次第です。

原型の造形を潰す(いじる)というのは、
本当にしたくないことなんです。


そんなわけで、ちょっと諦めていたのですけども・・・・。
先日、私が隔週で通っている彫金教室の師匠に相談したところ、
ベテランの鋳造師さんを紹介して頂きまして・・。

さっそく原型を送り相談してみたところ、
「まあ、なんとかなるんちゃう?」 とのことで・・。

でもわりと忙しい方のようで、待つこと3週間程。

f0307067_0344031.jpg

本日、無事到着致しました。

ピギイィ!!

【破砕】は後々かなり手を加えたものの、なんだかんだで最初の作品。
どんな形でも残してはおきたいなーと思っていましたから、本当に嬉しいです。

これは【破砕】に限らずなんですが、
私が現在彫金をやっていて最もストレスなのは、
上記でも触れた通り「ゴム型が取れるか否か」だったりします。

造形が自分の中で完璧に出来ても、ゴム型が取れなければどうしょうもないわけで。
新作を作っている間も、最近はそれが常に心配だったりしました。

本当はこうしたいんだけど、心配だからちょっと抑えておこうかなとか、
自分は妥協を一切したくない人間なので、そういうことが本当にストレスでした。




ゴム型取りが安心して任せられる。

ゴム型を考慮しない殴りたくなる畜生造形でも、
なんとかゴム型取ってくれる。

むしろどこまでゴム型取れるのか煽りたくなる(ぉ



そんな職人さんが居てくれるだけで本当に助かりますし、気が楽になります。

というかこの鋳造師さんHPも無いもんで連絡が取れず、
もう廃業したのかなーとか思ってたんですけど・・。
どうも常連さんとのやり取りだけで十分やっていけるみたいで、
新規で客を取る必要がないみたいでした・・・。

やり取りはショートメールか電話のみ。
本物の職人さんってこういうもんなんですかねえ。


ちなみに請求書。

f0307067_035726.jpg


以前頼んでいたところと価格はほぼ変わらない感じだと思うんですが、
今だにこれの見方が良く分からんのですよ。

たぶん送料+代引き料の上の2項目が本体+戦斧の価格になると思うんですが・・。
2万2千円くらいになるのかな。

トップ部分はこれにジョイント系のパーツが6個、
ミニ十字架、ブランド刻印の入ったチャームが付きますので、
消費税入れたりすると3万5千円くらいになりそうです。

加えてチェーン部分が、チェーンが1万2千円、
フック+Tバー+エンドプレートで8千円くらいだったと思いますので、計2万円。
3万5千+2万+消費税で6万円くらいが原価ですね。
これにx1.2倍(利益+消耗品や送料)して、7万円ちょっとになります。

・・・。

いや、ブログとはいえ・・・。
こういった明細をUPする製作者もなかなか居ないと思います。

ただ思うのは・・・。
白銀灯少女の製品は、どれも決して安くありません。

そういった高価な買い物をする上で少し感じて頂きたいのは、
けっして「高利やネームバリューと言う名の不明瞭かつ莫大な価格の上乗せ」
をされているわけでは無く・・。
(そもそもネームバリューなんか無いっすけどね)

そんな俗世的な物とは無縁の、
とても高い原価と手間の掛かった・・・言うなればお嬢様。

f0307067_139259.jpg
夜行さんもご立腹。
「嘘喰い」物凄く面白い漫画なので是非。



そう、そこらのアクセとは生まれも育ちも違うお嬢様・・!!
そんな価値のある子達なのですよ!


・・・と感じて頂けると少し嬉しいです。
そうなんです。高いけど僕がボッているわけではないんです。


なんというか、表現し難いんですけどね。




あと、前々から気になっていたものでブログも改装。
もし文字とか見難かったらコメントなどして頂けるとありがたいです。

一応1920x1080という最も一般的なモニタを前提にデザインしているのですが、
自分はもう少し大きい解像度のモニタを使ってますから、
変なとこもあるかもしれません。

しかし最近はスマホも普及してきてて、
ほんとどのモニタ解像度や端末に合わせたら良いのか分かりませんね・・・。
by neko_chair | 2018-07-28 01:45 | ・白銀灯少女 | Comments(0)