ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

原型作り直しました

ちょっと鋳造時のミスで前回作ったものがダメになってしまいまして・・。
新たに作り直した原型がようやく銀になって帰ってきましたので取り急ぎ記事にしておきます。


f0307067_19115427.jpg


f0307067_19115198.jpg


f0307067_19120765.jpg

f0307067_19112229.jpg

折角なので全体的にディティールアップさせました。
全体的に、っていうかおっぱいをディティールアップ。
このシリーズはもう「身に着けるのも憚られる卑猥さ」
「だらしないエロさ」を追求していこうと思います。

「何言ってんだこいつ・・」と思うかもしれませんけど、
むしろ1つのシリーズにそういったものを集約しておくことで、
他ではきちんと清純さを追求できると思うんです。

まあ住み分けですね。

それと下部にもう1枚スクロール(巻物)を追加。
前回よりもまとまった出来にはなっていると思います。

重量は原型状態で100g程度でした。

複製鋳造の工程で小さくなりますから、たぶん80~90gくらい。
トップのみならば、3万円を超えることは無いと思います。

原型を磨いてみた感じ、仕上げもかなり楽なので良かったです・・・。
あとはこれが複製出来るかどうかですね・・・。


狂信者の方ですけど、鋳造所の方が込み合ってるみたいで、
出来るのが10月半ばとか言っててマジかよと(白目

さすがに製品化が冬とかカンベンなので、ちょっとこいつは他の鋳造所を当たってみます。

なんというか、自分のスキルで右往左往するのなら良いんですけど、
いや、良くは無いんですが・・仕方ないと思えるんですよね。

でも鋳造という「他者の領域」で上手くいかない、
躓いてしまうというのは、自分にはどうしようもないし、
モヤモヤしてしまいますね・・・。

もちろんゴム切りにしても、
最初から「出来て当たり前のような形状で作れば良い」
と言われればそれまでなのですけど、
自分としては造形を妥協したくないですし・・落しどころの模索ですね。

ブレスレットも、サイズ的にゴム型を創る枠が無いということで・・。
ちょっと改めて造形を練り直す必要がありそうです。

僕は全然、彫金関係の勉強はしてこないできましたので、
ここに来てそういった知識の無さからくるシワ寄せが来てるのかなあ、とも思いました。



それとちょっと別件なのですが、
仕事を現在の週6から半分の週3~4くらいにする予定です。

それに伴って、もう少し新作にしても製品にしても、
早くあがるようになるのかなって思います。
今はめっちゃお待たせしちゃってるんですけど・・改善するかもです。


いやね、これは創作全般でみんなが悩むことだと思うんですが・・・。
仕事してると、なかなか「創作で生きる」の方へシフトし難いんすよね。

広告を出して受注が今より来ても、結局、仕事しながらだとそんな作れない。
だから申し訳ないので広告も出せない・・。

かと言って、仕事をキレイさっぱり辞めて、
創作一本で無名からいきなり食えるのかと言うと、そんな甘くない。
結果、細々とだらだらやることになってしまう。

今回、上手い具合に(いや、稼業なんで良くは無いんだけど)会社が傾いたお陰で、
人員整理にかこつけて自分の勤務日数を大幅に削ることが出来たので、
これを期に、創りたいものを創っていこうと思いました。

ほんと仕事終わってからだと何をするにもロクに進まないもので・・。

by neko_chair | 2018-09-28 21:26 | Comments(0)