ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

狂信者の柩(新型&従来版)の製品版。

大変お待たせしていたのですけど、
ようやく「狂信者の柩」新型及び従来版の再販の目途が立ちそうです。

狂信者の柩・Ⅱ(新型)
f0307067_20401449.jpg
新型の方もようやく製品版が上がってきたのですが、出来は申し分ない感じで一安心しました。
一応、近日中に仮組みしてみて、大丈夫そうならそのまま販売出来ると思います。


狂信者の柩・Ⅰ(従来版)
f0307067_20401291.jpg

こちらは夏から鋳造の関係で大分苦労してまして・・・・。
でもトライ&エラーの甲斐あってようやく製品版までこぎつけることが出来ました・・。
2体とも中心部の本体の写真だけですから、
あまり違いが分からないかもしれませんけど・・組みあがると結構違うと思います。

しかし今回のことで「製品化までの流れ」が確立しましたので、
これからは新作ペースを上げていけるのではないかと思います。
それと、再販とは言っても少し形状は変えさせていただいてますから、
正確には改修版になるのでしょうか・・改修点は以下の通りです。


・頭部の位置を少し前に出しました。
どうにも、特に「顔」の研磨が難しかったので・・研磨しやすいよう少し前に出しました。


・フレーム枠の形状変更
囲んでいる枠のようなものを少しフラットに。
こちらも鋳造の際に欠けなどが発生し易かったので変更。


・大型化
多くのお客さんから、もう少し大きくて良いとの意見を頂いておりましたのと、
鋳造時の造形潰れを防ぐ狙いもあり、一回り大きくしました。


・中空化
旧版は完全な無垢でしたが、今回のものから中空化させてます。
大型化に伴い全体重が増えますので、その分を中空化で相殺する狙いです。


・下部バチカンハンガー排除
逆十字でも付けられる構造として、下部ハンガーを付けていたのですが、
購入者様の90%以上が正十字でのご注文なのに加え、
逆十字にするとバランスも悪く、
正十字仕様なら、下部ハンガーは無い方がバランスが良いとの判断で削除。


以上が変更点です。
パッと見はほとんど変わらない感じではありますが「再販」とはちょっと違うので・・・。
全く同じものを期待して購入されるとマズいかなと思い、変更点を上げさせていただきました。

「大型化」は旧版と比べるとこんな感じになります。
f0307067_20550271.jpg

従来品はバチカンがついているので、
パッと見ではあまり分からないかもしれませんが、改修版の方が一回り大きいです。
ちなみに 重量は100g くらいの予定(旧版は80g)

大型化に関しましては、どちらかというと鋳造時の潰れを防ぐ意味合いが強かったです。
「鋳造時の潰れ」と言っても、
実際に鋳造を頼むことがないと、ピンとこないと思いますが・・。
下の写真をご覧いただけると分かり易いと思います。


f0307067_11112385.jpg



左上のビス状の造形が潰れてます。
これが私が言う「鋳造時の潰れ」です。

ちょっと言い方が難しいのですけど、「鋳造」というものは、
原型が100点なのに対し、大体80~90点くらいのものになります。

コピー元(原型)と全く同じものは出来ず、熱収縮で小さくなりますし確実に劣化します。
また複製した鋳造物にも、僅かながら出来不出来があります。
場合によっては先ほどのビスのように、潰れがある場合もあります。

ただ、これは「どこまでセーフとするか」という話なのですけども・・・。
「微かにでも潰れてたら破棄」だとすれば、
その破棄の分も価格に上乗せしないと赤字になってしまいますから、
それこそ一個20万とかになってしまいます。

つまりは「多少の個体差は我慢してもらうしか無い」のですよね。
まあ、このあたりは当ブランドに限らずなのですけども・・・。

しかし、それが「言われなければ分からないような場所」ならば良いのですが、
万が一「顔」だった場合・・わずかな潰れだろうと販売出来ません。

それを防ぐためにはどうしたら良いかというと・・「大型化すれば良い」と言うわけです。

鋳造では、石膏で出来た「型」の中に煮えた銀が流れ込んで固まるわけですが、
当然、流れ込む凹凸(造形)が細かければ細かい程、
完璧には流れ込みにくくなり、造形も潰れやすくなります。
でも、全体を大きくすれば銀も流れ込み易く、造形も潰れ難いと言うわけですね。

ちなみに現状、自分的に「これはアウト」となったものに関しましては、
ギャラリーのサンプル品や自分、友人にあげたりしております。
お客様に対しそういった、
いわゆる "B品" が行っていることはありませんので、ご安心ください。



by neko_chair | 2018-11-03 21:10 | ・白銀灯少女 | Comments(0)