ད ŠV Λccessory . - 白 銀 灯 少 女 - . web ŁoĜ ཌ

・私的ブランド制作日誌 & "猫の集う椅子"コミュニティブログ。また、日々の忘備録なども兼ねる。

みんな出来る!簡単FOエキスパ開放攻略(動画付き)

お疲れさまです、マナ様です。

実は5月から復帰しまして。
もし見かけたらよろしくお願い致します。

結局のところ約2年ほどPSO2から離れていたのですけどね・・・。
先日、自キャラを愛でるためにINしたところ、
昨今のレアはアップグレードで手に入る・・という情報を聞きまして。

f0307067_21094191.jpg


と思いつつも、もともと私はレアが出なくて引退した身ですから、
レアが手に入るのならまたやってみようかな、と思った次第です。

というか、自キャラを見捨てられませんでした(白目

そんなこんななのですけども、挨拶だけというのもどうかと思いますので、

みんな出来る!やれば出来る!!
エキスパ条件クリア!!!

ということで "エキスパ解放クエスト攻略TIPS" を書いてみようかと思った次第です。

つまり
「独極訓練:狂想と幻創」「T:輝光を砕く母なる神」
のSクリアになります。

ただ、ぶっちゃけ復帰直後の状態ですので、
フレに言われるままにアトラシリーズは作ったのですけど、
テクに始まり、スキル、装備などの情報のほとんどが欠落してます。
欠落・・というか2年前で止まってます。

一応情報には目を通してみたものの、
「そんなことも知らんでTIPSとか書くなやwwww」
みたいな部分も散見されるかと思いますが、
まあそこは個人のブログで勝手気ままにやっていることですから、ご容赦を。
また、そのような拙い状態だからこそのTIPSが書けるみたいなところもありますしね。

それでは、ご照覧くださいませ。




■独極訓練:狂想と幻創 攻略

では最初にエクストリームの方から。
動画を用意致しましたのでご覧くださいませ。





動画内の方が詳細な説明が入っているのですが、
一応、下記攻略TIPSに全体の流れを記しておきます。


装備・ステに関しては
f0307067_03585324.jpg

こんな感じ。
ステを見て頂ければ分かりますが、OPも普通な感じです。
スキルツリーは光/氷ツリーです。
こちらも普段使いのツリーなので、わざわざ紹介する程のものではありません。
武器に関してはSOPで「活性」「剛乱」「災転」「胆力」を付けてます。
これはタリスもロッドも同じです。

ちなみにツリー含めこのあたりの諸条件は、
後述の「T:輝光を砕く母なる神」も全く同じです。



■ステージ1
エネミー:デウス・ヒューナス
オーダー:60秒間、ダメージを受けるな
備考:63秒後に【回復妨害】が発生

ステージ1から鬼門なんですけど、
逆にこういった事故の起こり易いステージが最初、というのはありがたいですね。

オーダークリアまでの1分間は基本的にあまり動かず、零式ナバータで身を守ります。
その後オーダークリアになったら、あとは略式バーランで最後まで削るだけ。

ただ略式バーランはPPの回復が出来ませんので、
「生まれ出でよ」の攻撃をしてきたときには必ず一度着地し、
PPコンバートの発動や、アトルオビなどに持ち替えPP回復を挟むと良きです。



ステージ2
エネミー:ウォルガーダ×3アラトロン・フェムト
オーダー:180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!

ウォルガーダをゾンディで集めた後、まとめてバーランツィオンで削り、
その後一体ずつイルグランツで仕留めていきます。
これで勝手にパニックがかかりオーダークリアになります。

今回の攻略ではステージ1、3、5ではバーランツィオンは使いません。
一発即死の恐れがありますし、そんな博打を打たないでもSクリできますので。
そのかわり温存しておいて2、4で使います。



ステージ3
エネミー:魔人・ファレグ
オーダー:999秒間、回復効果を受けるな

ダメージ床+ファレグということでかなり難易度が高いのですけど、
Jドッヂ+略式バーラン+炎属性フォルニスタリス
を併用することで安全かつ回復しながら攻撃出来ます。
ただ、3段蹴りはジャンピングドッヂの高さまで届きますのでご注意を。

危険なのがPPを回復させるための着地なのですが、
「逃がしませんよ」のセリフからのかかと落とし攻撃は隙が大きいので、
この時に着地とともにアトルに持ち替えるなどしてPP回復を図ってください。



ステージ4
エネミー:クローム・ドラゴン、ファルス・アンゲル、【若人】複製体
オーダー:300秒以内にクローム・ドラゴンを1体倒せ!

開幕クロームにバーランツィオン→略式バーランで倒し、続けて残りを処分します。
ルーサー&若人はどう倒してもOKですが、ステージ5で焦ることのないよう、
PPコンバート、フレアはしっかり使い、少しでも時間に余裕を。



ステージ5
エネミー:オメガ・ヒューナル
オーダー:エネミーの部位を合計1箇所以上破壊せよ!

オーダーは武器破壊ですが、ラストステージなので関係ないです。
こちらでもファレグと同様、Jドッヂを使っての高高度対地砲撃です。

全体的に激しい攻撃ですが、
ビッグインパクトからの全方位攻撃さえ気を付ければ即死は無いかと。
その全方位攻撃もJドッジの高さへは届きません。
常に距離を取り、ビッグインパクトが来たら上空へ逃げる。
これで万一の事故もなかなか起こらないと思います。



とまあ、一先ず「独極訓練:狂想と幻創」攻略でした。
山場や難易度の高いステージはもれなく略式バーランで削る・・という、
面白くもなんともない感じなのですけどもね。

ただ、これは略式バーランが非常に安全性の高いテクであり、
このテクで攻撃し続けることで、普通にSクリが取れるから多用しているのであって、
イルグランツなどで削り切れればもちろんそれでもOKです。

ですが、特にステージ1、3、5の敵は異常なまでに攻撃力が高いので、
下手に神経を使って立ち回るよりも、
略式バーランで長時間安定した削りを入れる方が、トータルでは安定だろうと思います。
そもそもイルグランツで安全に撃破できるようなPSをお持ちでしたら、
このような攻略記事は不要でしょうから。

しかし注意点として略式バーランはPPの回復が停止しますから、
全体を通してPP管理には気を配ってください。

あと一応、なのですがアトルガンスラみたいなものをお持ちなようなら、
動画中でも行ってますけれども、PPを回復をしながら零式ナバータを使えます。
これはほぼ鉄壁の防御と言えます。
ステージ3以外は、冷静に零式ナバータで防御していればまず死ぬことはないです。




■T:輝光を砕く母なる神 攻略

では続いて「T:輝光を砕く母なる神」の攻略です。
まずはお目汚しかもしれませんけど、動画をどうぞ。






見て頂ければ分かりますが、
やっていることは本当にスタンダードというか基本的なことです。
武器も、タリスは使ってない・・という人も多いと思いましたので、
ロッドのみでやってみました。
あまりに普通すぎてつまらんと思うかもしれませんけど、
そもそも「基本をしっかりすれば誰でもクリア出来るTIPS」を目指してますから、
まあ方向性に非常に沿ったものです。

ただ、ダークブラストに関しては最近使い始めたもので・・・。
操作がヘタクソ過ぎて普通に殴った方が速いんじゃないかなとも思いました。
ここは特に "要改善" だと思いますから、各自で最適化よろしくです。



■対マザー戦
基本的な流れとしては腕を壊す→本体がダウンしたらフォトンフレアor複合で削る。
の繰り返しになります。
本体ダウン時にPPが無い・・では話にならないので、
場合によってはPPコンバのリキャストまで腕を生かしておく、などの調整も。

ダウン時には、1回目PPコンバ+フレア、2回目複合、3回目PPコン...
のように、スキルでのラッシュと複合でのラッシュを交互に使うと、
丁度リキャストの終わりがタイミング良く来ますから良きかと。

腕のHPは少ないものの、4本となるとかなりウザいです。
攻撃が重なれば死ぬ恐れもあるので、無理にイルグランツで削るよりも、
「剣」か「拳」あたりの腕を略式バーランで落としておくとグッと楽になります。

また、セオリーですが虫を放ってくる腕を最後に残すと良いです。
毒化→SトリでPP回復出来ますし、
SOP災転が付いていれば喰らうだけで大量のPPが回復します。

腕の落し方はわりとタイムに関わってくるところだと思うのですが、
結局、略式バーランオンリーでやってもあんま変わらんかもなーと思いました。
ぼく自身が、腕戦や竜頭戦みたいなのが苦手・・というのが大きい気もしますが。

後半の本体との殴り合いは、
なるべく避けずテックCパリングを合わせていくと時間短縮に繋がります。
「SOP:静の胆力」があれば尚良き。



■対デウス戦
これは人によるとは思うのですけど、私は竜頭を落とすのが面倒臭い人なので、
竜頭を落とすことに複合やフォトンフレアを使いました。

マザー戦の場合、本体への削りが甘いと腕戦の回数が増えるのですが、
デウス戦の場合、本体へ複合やスキルを使っても使わなくても、
龍頭戦の回数自体は変わりませんでしたので、
じゃあ面倒臭い竜頭の処理にフレアなどを使おう思った次第です。

また、後半戦では普通に本体との殴り合いが続きますが、
本体(コア)への攻撃は、攻撃に対するカウンター時にしか出来ません。
けどグランツは常に攻撃がコアへ届きますので、ガンガン攻撃しまくってください。



と・・・そんな感じで攻略でした。
ちょっと心配なのが、冒頭にも申した通り、私のやり方自体が凄く時代遅れというか、
2年という流れを隔てた今、間違ったやり方になっている可能性があります。
で、閲覧者の方を変な方向へ誘導していたら嫌だなと・・それが少々心配です。

また私自身、他の方の動画やブログを見るということを全くせず、
独りでトライ&エラーを繰り返す過程を楽しむタイプですので、
情報も殆ど入ってきませんしね。

個人のブログですから勝手気ままにやっとりますけど、
私のスタイルを真似た結果、逆にダメでした・・・とか、
そういうのは普通にあると思いますから、
そこらへんは本当、自己責任でやってみてくださいませ。
「参考にならんかったわwwwwwww」みたいなの全然気にしませんし。

ただ、弱プレ+チム木+時限+食べ物で3割強のDPS増強が見込めます。
動画ではギリギリですけど、3割というと単純計算で+6分程の猶予が見込める計算。

・・・というのは雑過ぎる話ですが、動画に加え6分程手間取っても大丈夫!と思えば、
「やれるんじゃね??」って気持ちにもなりませんか?


そんなわけでみなさん、各自エキスパ条件クリアを目指してみてください。

それでわまた!



by neko_chair | 2019-05-21 13:26 | ・PSO2 | Comments(0)