みんな出来る!FOファレグママSクリ攻略!

お疲れさまです、マナ様です。
今回は、前回のエキスパ攻略に引き続き、
4月に強化版となったらしいファレグママのSクリ攻略TIPSを書いてみた次第です。

ちなみに強化前にファレグママSクリを達成している方々は、
今回の強化版ファレグママをクリアする必要は全くありませんので、
スルーして頂いても問題ないと思います。
実際に僕自身、称号なども含めなにも得られませんでしたので。

では何故TIPSを用意したのかというと、
以前のファレグママをクリアしていなかった方々向け、という形になります。
かなりパワーアップしてますので、改めて称号が欲しいにしても骨が折れるのではと。
復帰勢の方々も多いようですしね。

あと、かなり以前にパワーアップしたものかと思ったら4月だったので、
わりと最近じゃんと思うと共に、
これなら時期的にもギリ・・記事のネタになるかなと思った次第です。

それでは、動画の前に簡単な説明から。


・前半戦
開幕からシフタ+PPコンバート+フレア稼働→SCロッドでイルグラ連打。
複合が溜まり次第ザンディオンを入れ、その後は略式バーランで削ります。


・後半戦
三連火柱を防いだらバーランツィオンを入れ(バーランが溜まってるはず)
続いて略式バーランで上空から削ります。
途中でPPコンバート、フレアのリキャストが終わると思いますから、再度稼働。
さらに、終盤でザンディオンのリキャストが終わり次第、再度ザンディオンをブッパ。

そんな感じなのですが、それでは動画で説明を交えつつご確認くださいませ。





今回の攻略においては、後半戦を殆ど略式バーランで削りました。
これは「前半戦でタイムを稼ぎ、後半戦は消化試合にする」と言う狙いです。

理由は2点あるのですが・・一つはあまりに後半のファレグママが強すぎるため。
この強さでは「ある程度誰でも出来るようなTIPS」が作成不能だと思ったからです。

もう一つの理由として、後半戦ではCパリングが効かないという理由があります。
CパリングはFOにとって防御のかなめであると同時に、攻撃のかなめでもあります。
そのCパリングが後半戦では、全攻撃ではないものの「無効化」します。
単に不利とか難しい・・ということではなく、たかが称号1つ2つのために、
折角身に着けたCパリングで防ぐという「良き癖」を崩し、
変な癖を付けるようなコトはどう考えても悪手だろうと思いました。

加えて零ナバータも、なぜか知りませんが時折貫通してくる傾向がありまして・・。
確実性を優先するTIPS記事には向かないと判断しました。
なので、特に後半戦においては「攻撃を受ける」ということを避け、
徹底した滞空対地攻撃で削り切るという方針に致しました。

ちなみに複合はザンディ→バーラン→ザンディ、と3回当てておりますが、
これはバーラン→ザンディ→バーランでも勿論OK。
何故ザンディが多いかというと、安全確実にヒットしダメージを稼げるからです。


※ステにより多少、攻略法・構成を調整してください。
十分な火力(たぶん5000超)があれば、
前半戦からレ・バーランで徹頭徹尾削るだけでSクリ出来るかもしれません。
ぼく自身は装備的にムリでしたが(Sクリの制限時間を超えてしまう)
装備の充実を図ってから、そういった方法でクリアを目指すのもアリだと思います。

また、動画では氷・雷・風・光の4ツリーを使ってます。
これはザンディオンを2回打つためのダメージ補強なのですが、
私の場合、バフを積んだ場合は氷・光だけで、複合一発当てればクリア出来ました。
つまり、バフ無しで動画を作成するにあたり、
火力を底上げするために雷・風を追加し、ザンディで火力を補強しているわけです。

なので、閲覧者の方々が高火力な場合そのようなことをする必要はないため、
普通に氷・光のみでクリア出来るでしょうし、3回も複合を当てる必要はないでしょう。
そのあたりは皆さん適当に調整を入れて頂ければと思いました。


それでは、また!

by neko_chair | 2019-05-31 22:53 | ・お遊び日記